読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく遊び、よく学べ

アラフォー・高卒・三児の母が、通信教育で教員免許(小学校&特別支援)取得を目指す日常。

「いじめられてかわいそう」は自己肯定感をさげるだけ

「いじめられて かわいそうに」

 

って、思いますよね。だいたいの人は。

 

我が子も、かつて、1vsクラス全員というイジメを受けたことがあります。
そもそもは、主犯格と数人の取り巻きが息子をいじめ、主犯格がクラス全員を黙らせたって流れだったらしいのだけど。クラスで一番強くで誰も歯向かえないという子だったらしく。

 

そのいじめが発覚した時、主犯格とその父親が我が家に謝罪にきました。

その時、私に謝罪をすることよりも、自らの息子を責めるセリフばかりいっていたのが、まあ、こらイジメっ子になるわな、な父親だったんですが、
その父親が、自らの息子に対して、

「おまえが(うちの息子)くんにしたことは、(うちの息子)くんのお父さんお母さんみんなを悲しませることなんだぞ!」

って言ったんですよね。

 

え、別に悲しくないですけど。むしろ悲しむべきのはあなたの方では?

 

と思ったけど、口にはしなかったですが(笑)

 

その件で懇談会が開かれた時も、傍観者だった子の保護者が、
「大変だったね、何でも言ってね」って言ったんだけど、

 

いや、別に私は大変じゃないし?
ってか、あなたの子どもは傍観してたんだから加害者だお?

 

とも思ったけど、口にはしなかったけど。きっと良かれと思って言ってくれたんだろうし。

 

このイジメがあった翌年、親のいるところで、子供同士がじゃれあって、「お前汚い」とか冗談で言い合っていたのだけど、そのまた別の親が、
「そんな親の見てるところで(そんなこと言っちゃだめ)」
って声かけてたんだけど、

 

何がダメなの?

 

って思いました(笑)もちろん言いませんでしたけど。

たぶん、イジメの件があったから気を使ったんでしょうが。

 

 

いじめられてかわいそうっていう思いや行動が、そのいじめられた子をさらに追い込むって知ってるんでしょうかね。
いじめられてかわいそうっていう空気が、自分がいじめられている事を親や大人にいう事を恥ずかしいことだと思うんだって、何で気がつかないんでしょう?

 

私は、我が子がイジメにあった時、子どもに言いました。

 

あなたは何にも悪くないし、かわいそうな子でもない。

悪いのはあいつら(イジメっ子)だ!

学校に行くのが嫌なら、学校なんかいかなくていい。

だけど、いつか見返してやるって思ってればいい。

とにかく今は真面目に勉強しなさい、そうすればいつか必ず立場は逆転する。

 

 

と。

 

これは、単に、我が子が勉強することが好きだったから、だからこう言いました。
得意なことが別にあれば、そのものに代えて言ったと思います。

 

ちなみに、我が家にイジメっ子親子が謝罪に来た時も、息子がいる前でこう言いました。

 

おばさんは、今回のことは、もう過ぎたことだし、怒ってる気持ちも悲しんでいる気持ちもないから。

だけど、
「いじめられて自殺した」って事件をテレビで見たことあるでしょ?
ひょっとしたら、この子が自殺していたかもしれない。
それくらい追い詰めるようなことを、あなたはしたんだよ。
それだけは忘れないでいて欲しい。

 

と。

その時、うちの息子は、うんうんって頷いてました。
ああ、辛かったんだな、その気持ちを分かってもらえて良かったと思ってるのかなって感じました。

 

 

ちなみに、私は、いじめは無くならないと思っています。犯罪が無くならないのと一緒で。
だけど、それを悲観しているわけではありません。
人間だから当たり前のことで、それならばみんなが幸せになれるためにはどうするか、そういうことを考えることの方が大事だと思っているからです。