読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく遊び、よく学べ

アラフォー・高卒・三児の母が、通信教育で教員免許(小学校&特別支援)取得を目指す日常。

相手の気持ちになって考えても正解にはたどり着けない

思ったこととか 心理
「人のこと見下してるように(馬鹿にしてるように)感じる」

って言われて、
具体的にどんな時か確認して、
それは、そんなつもりはない、多分こう思ってた。
って説明するんだけど、

「そのつもりは無くても私には見下してるようにみえる(だからあんたの言動が悪い)」

みたいに言われるんですけど。

「そう見えるって言われても、そのつもりはないからどうしようもない」って返すんだけど、

結果「もういーよ、どーせ、私が悪いんでしょ!」ってまとめられて(逆ギレされて)
腑に落ちない。
なんで、どっちが悪いとかって結果を求めたいのかなぁって。


って事例は過去に何度も経験しているのだけど。

その度に落ち込んで、
自信を失ってってなった事もあったけど、
私は間違ったことはしていないし、誰かを傷つけようとして行動することなんてないし、
だから、自分を分かってくれる人がいればそれでイイって思ったりもして。

思うに、
人の言動をどう捉えるかは受け取る側に責任があるんじゃないかと。
要は「勝手な思い込み」

コレって、学校でも何でもよく言われる「人の気持ちになって考えよう」ってやつの弊害じゃないかと思うのです。
「私が相手の気持ちになって考えた結果だからこれが正しい」みたいになっちゃって。

本来教えるのなら、
「同じ言葉、同じ行動でも、受け取る人によって捉え方がみんな違う」ってことじゃないのかなって思うわけです。
そう思えるようになった方が、ずっと楽でコミュニケーションを取りやすいんじゃないかと。

「それは、そういうつもりで言ったんじゃなかった」って言ってもらえたら
「そうか、ああ、誤解だったのか。良かった、良かった」った思えた方が、
両者にとって気持ちのいいものになるはずだからです。


最近、久々に、「人を見下してるように見える」って攻められて、凹んでました(笑)

それは、
その人の私に対する劣等感と、その人の立場によるプライドからのものだって、発言を振り返って分析したのだけど、

ぶっちゃけ、
私に劣等感抱いてもらっても、知ったこっちゃない、です(爆)

そう言えば過去に
「あなたの、自信家で自分大好きなところが気に入らない」と言われたこともありましたっけ。

ほんと、
自分のコンプレックスで人を攻撃するのはやめてもらいたい。
私に何の責任があるっていうだか。


…っと、若干話はそれましたが(^_^;)

私は、人の言動はなるべく多角的に見るようにしています。
偏った思い込みは、回り回って結果自分を苦しめるだけだからです。
そして、人の気持ちになって考えても、正解になんてたどり着けないのです。
だって、人の気持ちをわかる事なんてその人にならない限り出来ない事だからです。