読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく遊び、よく学べ

アラフォー・高卒・三児の母が、通信教育で教員免許(小学校&特別支援)取得を目指す日常。

サブカル女は「少数派風が好き」という単なる属性

好きなものとか 私のこと

昨日のエントリー

wakaba0204.hatenablog.com

 

星野源のファン層は『サブカル女子』」というワードが実に気になりましてね。

 

星野源が気になる自分、サブカル女子なん?みたいな。
いや、女子じゃないけど(笑)

 

あんまりカテゴライズするの好きじゃないけど。
(おかげでブログのカテゴリーがどんどん増えていくという(笑))


はてなキーワードには、

自分の世界やこだわりを持ち、サブカルチャー(主流の文化に対する、少数派に支持されている娯楽・趣味文化)に興味を持つ女子のこと。

対義語にスイーツ(笑)がある。

 とな。対義語、でなんかイメージついた(笑)

で、そこに「サブカル女にありがちなこと」ってあった。
なので、自分と照らして答えあわせをしてみる(笑)

  • 趣味が一眼レフ
    一眼レフは持ってるけど、持って歩くの面倒くさくて最近はほとんどiPhone
  • 髪型がマッシュルームボブ
    髪型はショート。
  • 髪型が巨大なお団子
    ショートだからね、できないよね。伸ばしても毛が多いのでお団子作らないという(涙)
  • 異国情緒ファッション
    ファストファッション
  • mixiで好きな映画や音楽をズラズラと羅列
    そんなに好きな映画も音楽も沢山ないからね。
  • その時はやりの○○ガール
    流行り追ってたら、それ少数派じゃなくね?笑
  • チークが濃い
    歳とるとね濃くなるらしいよね。
  • ARATA加瀬亮が好き
    最近気になる俳優(女優)さんは柳楽優弥黒木華
  • 好きな芸人はラーメンズ板尾創路
    ネタが好きな芸人はハリセンボンサンドイッチマンバカリズム。一番はさんまちゃん。
  • 背が低い
  • 160センチ
  • 「歌詞の世界観が…」とか言う
    う、うん。。昨日も言ったばっかり。
  • 美大生の彼氏を欲しがる
    うーん。美大生と付き合ったことはない。あ、たぶんほぼ理系かも。
  • とりあえず下北沢
    吉祥寺で遊んでた。懐かしい。
  • マスキングテープ大好き
    マスキングなんてそんな予防線はらないよ!
  • ギター背負っちゃう
    ウクレレならあるよ。
  • 生足を見せない
    見せると公害。
  • 映画を一人で観に行く(単館上映モノ)
    映画は一人で観に行くもの。もっぱらシネコン。快適だから。
  • 好きな映画は「アヒルと鴨のコインロッカー
    風の谷のナウシカ
  • 今の邦楽だと 毛皮のマリーズ黒猫チェルシーフジファブリックくるりゆらゆら帝国 が好き
    黒猫チェルシーの人朝ドラでてたね。嫌いじゃないよ。音楽は知らないけど(笑)
  • 好きな作家は 森見登美彦町田康江國香織
    これといって。
  • 好きな漫画家は松本大洋
    たいてい漫画家名を覚えずに作品名だけ覚えているタイプ
  • お香を焚く
    お線香のお年頃
  • ビレバンで買ったヘッドフォン
  • iPhone付属のイヤフォン。
  • ビルケンシュトックのサボっぽい靴
    ABCマートで値下がったスニーカー。
  • 四畳半神話大系は良くて、化物語はだめ
    小説は苦手。
  • 大きめのダテメガネ
    花粉用のダテメガネ。
  • 旅行はヨーロッパよりも東南アジア
    今一番行きたいのはフランス。モンサンミッシェル
  • エセベジタリアン
    お肉大好き。でも、守護霊にベジタリアンがいるらしい。
  • クラブとバンドはステータス
    手芸クラブとイラストクラブ。
  • 大阪より京都好き
    たぶん東京が好き。でも一番好きなのは地元。
  • シマシマのニーハイ
    アラフォーがニーハイ履いたらある意味サブカル。
  • ブログがあえて理解できないような文章で構成されている
    ∑(゚m゚=)ハッ!!
  • 民俗学っぽいことが好き
    数学が好き
  • 肌が綺麗
    そんな時代もあった
  • とりあえず売れてるものやメジャーなものを否定しておく
    売れているものやメジャーなものがわからない(笑)
  • ロキノン
    ん?ロキソニン?私はイブ派

って、何か昔流行った、何とかに100の質問みたいになってきた(笑)

んで。
私はサブカル女の要素はなさそうだけど、星野源のライブに行っても浮かないだろうか?

ん?
年齢で?
浮く?
ヽ(;▽;)ノ

と、私の事はさて置き。
こうやってサブカル女要素ってやつを見てみると、
マニアやオタクまではいかないのだけど、ちょっとそこら辺に片足突っ込んでるワタシが好き、ってことなんだろうな。
人が知らない事を知ってるという優越感が良いだけで、その中身を好きなわけではないっていうか。結局スイーツ(笑)と一緒。
インディーズからメジャーになると「変わった」とか言ってファン辞めちゃうってそういう事だよね。変わったのはそのアーティストではなくて、そういう肩書きでしか見てない受け取り側なのだよなぁ。
ほんと、
ぜんぜんマイノリティではないよね(爆)
って言われると腹立つらしいけど、サブカル女は。

たぶん。
本当の少数派という立場になったことは無いんだろうな、と思う。
普通になりたくてもなれないというしんどさは、しらないんだろうなぁ。