よく遊び、よく学べ

アラフォー・高卒・三児の母が、通信教育で教員免許(小学校&特別支援)取得を目指す日常。

介護等体験 特別支援学校編

おひさしぶりです(笑) 3ヶ月ほど放置してました。 でも毎日アクセスがあるので、過去のエントリーが誰かの何かのためになっているのかな、と思うと嬉しい次第です。 そんなわけで、現在は検索でこのブログにやってくる人が9割で、その検索ワードが「特別…

発達障害児が特別支援学校高等部に行くと大学進学ができない?!高IQ児に対する特別支援がこの国にはないという事実

先日、特別支援学校に関して大変驚いたツイートがありました。 特別支援学校卒業したら高卒認定試験(旧大倹)は受験できないのに(一応高卒)大学受けようとしたら単位が無いから(中卒扱い)ダメですっていう制度本当にどうにかしてほしい — あーちゃん(スピカ) …

命を大切にするって、どうして?どうやるの?

とある、小学生(高学年)とその保護者対象の講演会をききました。いじめを苦に自殺した子の親という方のものです。必死に子どもたちへ伝えようとしているのは良くわかったのですが、モヤモヤしたものを感じたのも事実で。まず、「命が二つや三つもあると思…

「上を目指す」って言うけど、それって何の上?

「上を目指す」って言うけど、それって何の上? みたいな台詞を聞いた覚えがあって、ドラマだったかなー、ネット上だったかなー、思い出せなくて、夜中にもんもんとしていました。 思い出せないことにね(笑) 「上を目指す」って言うけど、何のウエ?って話…

発達に偏りのある人たちが疲れやすいのはなぜか

お久しぶりです。。 最近、腰椎ヘルニア(座骨神経痛)と頚椎ヘルニア(頭痛・首痛・頚椎症性神経根症)を同時に再発しまして、痛みと戦っております。 痛みって、心と繋がっているんですよねぇ。痛い痛いと思えば思うほど痛い。そう、私はその昔、それまで…

やってみもせんで何が分かる。教育実習先の内諾が取れた話。

『やってみもせんで、何が分かる』HONDAの創設者、本田宗一郎の名言です。私が好きな言葉の一つです。2012年にはこんなCMも話題になりました。私は、来年度教育実習を予定していますが、通信制大学のため基本は自己開拓です。自己開拓の場合、基本は出身校に…

生活に優先順位をつけることと人生の取捨選択の仕方

私の20代は人に語れるほど偉そうな人生を歩んできてはいませんでしたが、この時に学んだことのひとつ、それは「物事の優先順位のつけかた」です。これは仕事の仕方として教えられ習得したことです。この「優先順位」というものを瞬時に判断できる力というの…

「世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ‼︎視察団」保育園・幼稚園SPにつっこみどころ満載だった件

先日、テレビ朝日の「世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ‼︎視察団」で、日本の保育園・幼稚園を取り上げていたんですが。 つっこみどころまんさいですた!(笑) まず第一に、日本の保育所・幼稚園って世界に誇れるんですか?って話ですよ。前に小学校も…

「いじめられてかわいそう」は自己肯定感をさげるだけ

「いじめられて かわいそうに」 って、思いますよね。だいたいの人は。 我が子も、かつて、1vsクラス全員というイジメを受けたことがあります。そもそもは、主犯格と数人の取り巻きが息子をいじめ、主犯格がクラス全員を黙らせたって流れだったらしいのだけ…

「通信制大学 大変」このキーワードで検索されているので、それについて言いたいこと

そもそも、 wakaba0204.hatenablog.com というエントリーを書いたこともあり、検索キーワードに「通信制大学 大変」というキーワードがちょいちょい上がってきます。 そんな検索してきたあなたに、通信制大学に4年在籍している私が言いたいこと、 楽をするた…

私が伝えたかったのは「障害者の存在価値」ではなく、「親の葛藤」と「周囲からのプレッシャー」のこと。

昨日のエントリー。 wakaba0204.hatenablog.com を読み返して、誤解を招く表現があったかもしれないと思い、改めて私の考え方をまとめたいと思います。 私が一番に伝えなければいけないのは、このエントリーの文末に書きました。 それから、私は決して障害者…

「我が子は死ねばいい」なんて親なら絶対思ってはいけないことなのか?

今期見ているドラマのひとつ、「奇跡の人」 www.nhk.or.jp ヘレン・ケラーの家庭教師、サリバン先生の「奇跡の人」の現代版アレンジ。 (第1話のあらすじ) 亀持一択(峯田和伸)は毎日を怠惰に生きるだけの、なーんにもないダメ男。ところがある日、偶然出…

税金や公共料金をnanacoカードでポイントGETする方法

固定資産税…自動車税…次から次へと採取される季節です(T ^ T) 最近はコンビニで24時間いつでも支払いすることが可能になりました。 そして、税金等の代行収納は現金での支払いのみとなっているのですが、セブンイレブンの電子マネーnanacoカードは代行収納の…

高卒アラフォー主婦によるレポートの書き方

こういう記事やってなかったよね、と思いつつ(笑) 現在71単位修得という状況なので、50本以上は既にレポートを書いたことになるのですが、一応、一回も再提出になったことはありませんy(^ー^)y (ABCの三段階でCはありましたけど…) 家事育児、あるいは仕事…

「保育園落ちた、日本死ね」の前に、子どもたちが自ら命を落としているということ

昨日は「こどもの日」だったわけですが、こどもの日だからと bylines.news.yahoo.co.jpこのような記事。中学生の自殺者数が17年ぶりに100人を超えたというもので、人口当たりの比率も記事の中でグラフ化されています。人口比で見ても増加傾向にあるようです…

相手の気持ちになって考えても正解にはたどり着けない

「人のこと見下してるように(馬鹿にしてるように)感じる」って言われて、具体的にどんな時か確認して、それは、そんなつもりはない、多分こう思ってた。って説明するんだけど、「そのつもりは無くても私には見下してるようにみえる(だからあんたの言動が…

日本国憲法は国民を守っている法律、だからこそちゃんと知らなければいけない

今日は「憲法記念日」でした。 教員免許取得には「日本国憲法」の単位が必須となっています。私はすでに修得済みです。基本的人権についてのレポートだったように記憶しています。最高裁で争った判例がふにゃふにゃとかいう課題で、法律用語に苦戦した記憶が…

「だから、ゆとりは」は「だから、最近の若者は」が変換されただけ〜円周率は3.14でも3でもどっちも概数

今期はこのドラマ見てます。 クドカン脚本、イイよねぇ。 って事で。 「ゆとり教育」騒ぎは、平成10年(1998年)の学習指導要領が告示された時でした。 「円周率は3」「台形の面積は求めない」「計算は電卓で」と、センセーショナルにマスコミで騒ぎになり…

英語で赤点をとった経歴の私が、次期学習指導要領に立ち向かう決意

前置き この国の学校教育は、文科省が告示する「学習指導要領」というものを基準に行われています。 小学校学習指導要領 第4版―平成20年3月告示 作者: 文部科学省 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2009/08/21 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 33回 …

本音を言うと嫌われるが、覚悟があれば思いは伝わる

昨日のエントリー wakaba0204.hatenablog.com 過去最高のアクセスが来ていて、ビビっています(笑) しかも、Facebookのシェアが130とか(4/23 22時)、いやあ、Twitterとか他のブログとかならリンク元が確認できるのだけど、Facebookは誰にどうんな風にシェ…

不謹慎と叩かれている上地雄輔を、全力で擁護するエントリー

はい。 私、上地雄輔の大ファンでございます。 一部では「上地信者」と揶揄されますが、 はい( ´ ▽ ` )ノ、信者ですが、何か?(笑) キャラクターのせいでしょうか、一部の方たちにはめっぽう嫌われてますね、上地雄輔というオトコは。 おバカなくせに、と必…

「小学校でのプログラミング教育必修化を検討」って。

www.asahi.com アホかと思いました(笑) というのは冗談で。。 確かに、エンジニアを育てるという部分では学校教育に取り入れるのは良いとは思うのですが、 小学校で必須にする必要ある? 小学校の教育は基礎教育の場です。将来、社会で自立できる大人にな…

バラバラの個性を集めると、新しい何かが生まれる。それこそがインクルーシブ。

景色を眺めるとき、私は「色」に心が動かされます。 外に出ると、とにかくいろんな色があると嬉しくなります。 だから、今の季節特に好きです。 今日はその色に例えたお話。 私が義務教育を受けた30年ほど前は、 クラス全員が同じ色になることを目標にしてい…

思いを言葉にできないことの辛さ、社会は言葉で成り立っている

もともと月9のドラマには興味がなくてチェックしてなかったのだけど、 評判を耳にして、ちょっくら見てみました。オンデマンドで。次の放送までの間は無料で見られるので。 ※ネタバレあります。 福山雅治演じる、元ミュージシャンの臨床心理士と、吃音症を抱…

May you be content with yourself just the way you are.

普通に見える景色も、角度を変えれば違ったものに見える。あの人に正しくても、私には正しくない事もある。世の中に100%もなければ、0%もない。完璧な人間などいなければ、価値のない人間などいない。だから、自信を持って。裸の王様に、「裸だよ」って言っ…

サブカル女は「少数派風が好き」という単なる属性

昨日のエントリー wakaba0204.hatenablog.com 「星野源のファン層は『サブカル女子』」というワードが実に気になりましてね。 星野源が気になる自分、サブカル女子なん?みたいな。いや、女子じゃないけど(笑) あんまりカテゴライズするの好きじゃないけど…

星野源にドはまりした話とサブカル女子とこじらせ女子

LIFE!でコントやってる人と、 www.youtube.com SUNを歌ってる人と、 www.youtube.com コウノドリの四宮先生が、 同一人物だと知った時の衝撃と言ったら! それから、頭の中を星野源がうろつくわけです。 ちょうど、Newアルバムが出た頃だってので早速買って…

人間関係に悩むのは、自分を良く見せたいと思ってるから

学校なら不登校、職場なら適応障害、いわゆる社会からのドロップアウト。これらの原因のほとんどは人間関係の悩みだと言われてる。なぜ人間関係で悩むのか。その理由は、「自分を良く見せたい」と思っていることと、「相手が期待通りの言動をとってくれない…

ソメイヨシノより後に咲くと言うだけで「遅咲き」と言われる花たち

有名なお花見スポットより、身近にある景色の中にお気に入りを見つけたい。お気に入りの一つ、近所の桜並木。そこには8割ほどソメイヨシノ。間に数本の八重桜。ソメイヨシノはツボミの頃からまだかなまだかなと日本中が待ちわびているのに対し、咲き乱れるソ…

面白いはずの勉強が嫌いになるワケ

昨日のエントリーで書き忘れたなぁ、と思ったので(笑)きっと偉い人たちがいろいろ分析されてて、今更って感じなので、私の経験上からの話を。中学時代を振り返って私の中学時代は、数学と理科は好成績でしたが、社会と英語が嫌いでした(かろうじて3はとっ…

勉強は楽しい!「できた!」「分かった!」は快楽物質を分泌する

この4月で小学校に入学した末子の次男。入学式翌日、学校から帰宅すると、 「勉強しなかった」 と残念がっておりました。 次男は、「小学生になったら国語と算数を頑張って、テストで100点をとる」のを楽しみにしていたからです。 「勉強はまだもうちょっと…

「みんなと仲良くしましょう」が人間関係をより困難にしている

この国の教育は、 「知育」「体育」「徳育」を三本柱として「生きる力」を育てるということを目標としています。その中でも、「徳育」と呼ばれるいわゆる「道徳」、これが小学校は2018年度から本格的に教科化される予定になっています。いままでは「道徳の時…

「教員資格認定試験」に2年連続で落ちた話

えーーっと(^_^;) 成功体験談でなく失敗談です。 教員資格認定試験って? 教員資格認定試験とは、文科省が実施している試験で、教員養成校(大学)の単位を取得していなくても免許を取得できるという、いわゆる一発試験です。 高卒で20歳以上であれば受験す…

通信制大学って大変?4年卒業率は約10%

新年度も始まってますので、そろそろ大学の方のネタも。 通信制大学ってどんな人が通っているの? 通信制の大学は、通学制と同じ法律で認められた大学です(いわゆる一条校) 卒業できれば大卒(学位)資格が得られます。 どんな人が通っているか?ですが、…

(完結編)体育2・大人になってから運動0の私がマラソン大会に出場した記録

ジョギングどころか横断歩道も走って渡れなかった私がマラソン大会に出場し、5キロ完走した記録のまとめ。体育2・大人になってから運動0だった私がマラソン大会に出場した記録(その1) - よく遊び、よく学べ体育2・大人になってから運動0だった私がマラソ…

「苦手の克服」とかそんなに大事?

人はみんな苦手な事がある。それを取ってつけて「あなたはコレが苦手」「あなたはアレができない」だから克服しなさい。っていう指導、良くある場面だと思う。学校なんて典型。うちの子と相性が悪いな、と思う先生は大抵このタイプ。「あなたの苦手はコレ」…

ウォーキングやジョギングを続けるためのコツ

ウォーキングやジョギングを始めたい、続けたいと思ってる人のために。 ウォーキングやジョギングを続けた事による変化 まずは、モチベーションを高めるために、ウォーキング・ジョギングの効果などを。 ウォーキングは2ヶ月つづけて、こそからジョギングを…

マニュアルなんて無い、ただ認めて欲しい〜世界自閉症啓発デーコラボ企画

今日は世界中が青に染まる日です。 www.worldautismawarenessday.jp そんな中、ご自身のお子さんが発達障害であるブロガーのなないおさんの企画、 nanaio.hatenablog.com こちらに乗っかって、私も記事をば。 はじめに 我が家の子ども3人のうち2人が「知的の…

障害者差別解消法は「障害者様」を増やす法律なのか?

今日から「障害者差別解消法」という法律が施行されました。この法律は、「障害を理由に差別しちゃいけません」という法律です。事例として、「飲食店に来たお客さんが車椅子だという理由で、店舗側は入店を拒否してはいけない」だそうで。ってなると、脳裏…

体育2・大人になってから運動0だった私がマラソン大会に出場した記録(その2)

体育2・大人になってから運動0だった私がマラソン大会に出場した記録(その1) - よく遊び、よく学べ こちらからの続きウォーキングはそれから雨の日以外は毎日続けました。最初は体のあちこちが痛くなったりして、1ヶ月くらいは一日中痛い日もあってりして…

体育2・大人になってから運動0だった私がマラソン大会に出場した記録(その1)

小中高、体育は万年2(5段階)。50m走は10秒を切った事がないという鈍足。マット運動、器械運動、陸上・水泳、ほとんど級外。唯一球技はやれない事はなかったけど、足が遅いので…(^_^;)反射神経はソコソコあったように思うケド。そんな私が大人になってから…

「あなたの言葉に傷ついた」と「あなた」を傷つける人

s.ameblo.jp 2014年のエントリーですが、シェアされていて、また思い出した件…。 「あなたの言葉に傷ついた」 と今まで何度言われてきたことか。 まぁ、本音でしか生きられないので、結果そうなるんだろうけど(参照本音でしか生きられない私がホリエモンの…

小さくたって子どもにも意思がある、褒めるより認める

今から約30年前の話です。幼稚園児の男の子。園では、身体測定が行われていました。みんなパンツ1枚になって測定です。誰もが疑いもなくパンツ一丁になっていくなか、男の子は服を脱ぐことを頑なに拒否しました。服を脱がないので測定が出来ませんでした、と…

いじめ・不登校の要因には発達障害が深く関わっている

私が「発達障害」の支援がてきる教員になりたいと思った理由。 それは、いじめ、不登校、引きこもり、虐待、貧困と言った子どもの成長に大きく関わる社会問題の共通項は「発達障害」であると思われるからです。 具体的なデータを添付出来ないのですが、不登…

東大生と数学を語った8歳児にみる発達の凸凹による生きにくさ

www.ryosuke-takano.net こんな彼を買ってみたいと思って、買う理由を探していた変態おばさんです。どうも( ´ ▽ ` )ノ いや、違うんです(何w) これ、単純に東大生と絡んでみたいと思っただけですからね! で、そもそも何でこの記事を知ったかというと、 na…

本音でしか生きられない私がホリエモンの「本音で生きる」を読んだ感想

今日、新刊(君はどこにでも行ける)が出たらしいですが。とりあえず、本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/12/05メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る これを読了。…

家具リメイク〜木製シェルフ編

いやぁ、真面目なカテゴリの記事ばかりじゃ楽しくないので、多種多様で攻めたいと思います( ´ ▽ ` )ノしかし、ネットとかほんと身近なものになりました(何w)私が初めて買ったPCはNECのPC98-NXシリーズでした。win95です。「ようこそ〜〜のホームページへ」…

子育てしながら教員免許取得を目指そうと思った理由

教員養成大学(通信)に通い始めて3年、4月には4年目になります。今年度諸事情により10単位ほどしか履修できませんでしたので、少なくともあと2年。現在71単位取得、残り53単位と介護等体験、教育実習となっています。思えば、学校の先生になりたいと思った…